見積もり交渉。

今日はつまらない内容ですよー。
今後の自分のメモのために書いてるってのもあるので、お時間のある方は見ていって下さいね〜^^


引っ越し見積もりを3社、取りました。
大型家具もろもろ、クーラー取り外し・取り付け2台込み。
一件目、6万3千円。
二件目、5万9800円。
三件目、5万5千円という結果になりました。

もう一件くらい取ってもいいのかもしれないのですが。。。
まず、どの会社の営業の方も丁寧な説明で礼儀正しい方たちでした。

そして、引っ越し業者を選ぶのに重視したのが、エアコンをきちんと付けてくれるかどうか。(ネットでいろいろ調べてると、欠陥工事が多いとあったので。。追加料金とかね。)
当然ですが、引っ越し料金。
会社の雰囲気。(誠実に仕事をしてくれそうかどうか)


これらをクリアしてたのが、3社目でした。


そして、余談ですが、どの業者に見積もりをお願いするか・・・ですが、私の場合、最初の2軒は大手業者、最後の一軒は地元業者にしてみました。
そして、後で気付いたことですが、ネットで見積もり依頼をした前2社は、30〜40代の男性が、電話で直接依頼した地元業者は50代くらいの副部長(名刺に書いてあったの)が来てくれました。
値下げ交渉をするのは、やはりベテランさんとの交渉が手っ取り早いなーと思いました。
下っ端の人だと、いちいち携帯で「これくらいの値段でできますかねー」なんて問い合わせたりしてて、見てるこっちが「んもうっ!それくらい自分の裁量で決められないのー!」ってイラっときますから(笑)。


・・・とまあ、やっと引っ越し会社も決まり、無事に(?)引っ越しが出来そうです♪♪

新居・・・♪
ドキドキワクワク。
とっても綺麗なところので、掃除も頑張るぞ〜!(今住んでるところも汚くはないけど、前住んでた人の汚れはかなり残ってたから・・・)
庭もどうやっていこうかと、最近はガーデニングも本ばかり眺めてます(笑)。