久しぶりにヨガへ

kztm132004-12-09

 昨日は、久しぶりにヨガをしに行きました。とあるスポーツクラブに入っている私。11月は『シェイプアップ月間』と自分で決めて、(手帳にも大きく書き込み!)せっせと通っていました。なのに、12月になると、なんだかんだと用事(サボり?)があり、昨日、久々に行ったのでした><;

 ジムで体重や体脂肪、筋肉量などを測る機械があり、測定してみると、体重も体脂肪も先月より減っていました。運動をけっこうサボっていたのに・・・なぜ??この原因をつきとめるためにも、定期的に測定していかねば!!インストラクターの方の話によると、測定する時間帯や運動前後など、その時によってデータは変わってくるのだそう。ふむふむ・・・。

 さて、昨日はまたまた図書館にも行ってきました。掘り出し物は、「なべつかみと布小物」(雄鶏社)と「わたしの献立帳」山本ふみこ(大和書房)、「スタイルのある生き方」藤原美智子(大和書房)などです。その他にもいろいろ、雑誌も借りています。ちなみに私の好きな雑誌は、LEEとCancam(つづり合ってるかな?)です。LEEは毎月、Cancamは一カ月おきくらいの割合で購入してます。本当は雑誌が大好きで、どの雑誌もけっこうすみずみまで読むのですが、収納しきれないし、無駄使いもしたくないので、この2冊にしぼっています。
 
 さて、さきほどちらっと書きましたが、手帳に一ヶ月の目標を書き込むのが習慣になりつつあります。(手帳は、探しに探しましたが、気に入るものがなく、作りました)
 ちなみに10月は『節約月間』。節約に関する情報を集めまくり、終了。
 11月は『シェイプアップ月間』でジムに通いまくり、終了。
 そして12月です。『外への発信を!』『こまめな運動の習慣を!』と書いてあります。こうやって目標を絞ると、私の場合、いいみたいです。何しろ、飽きっぽいので・・・。加えて、今月は手作りにも熱が入る予感・・・。今は、鍋つかみ、鍋敷きが欲しくて、製作中。あまり凝ったことはしません(パッチワークみたいなのとか、技術的に細かいこと)が、布選びには気合いが入ります。センスの見せどころなので^^
 さて、今日の予定は街へ繰り出し、センスを磨くこと。(要するに、雑貨屋めぐりですな^^)そして紀伊国屋で実用書の新刊チェック★運動も兼ねてさっさと歩きます。(放っておくと、すごくゆっくりなペースになるので・・・しゃれにならないほど、遅いんです・・・><)午後は、なるべくならジムへ。でも昨日借りた本もゆっくり見たいし、鍋つかみも完成させたい。(週末には友達とウチで忘年会するので)どうなることやら。
 そういえば昨日、ジムの脱衣所でおばあさんが「なんとかなるさ、ケセラセラ・・・」と言ってたのを耳にしました。う〜ん、いい言葉!!