ただいま〜!

kztm132005-08-16

 昨日の夜遅くに、無事、長崎から帰ってきました!今回は、今までの旅の中でも、よりリラックスして楽しめました^^とても思い出に残る旅行だったので、日記に残しておこうと思います。

 一日目はほとんど移動。船に乗っている間はほとんどデッキに出て、風を受けながら海を見てぼ〜っとしてました。犬を連れたヒトもいて、面白いウォッチングもしながら(笑)。午後3時半頃には長崎に着き、眼鏡橋平和公園へ。夜は中華街でおいしい中華を食べ、その後スカイウェイで稲佐山山頂へ。と〜〜〜〜〜〜〜〜っても夜景がキレイでした★

 二日目、朝9時から市民プロデューサーと称する方(おじいちゃんでした)が案内してくれる、「長崎はローマだった」ツアーへ参加。駅から出発し、日本二十六聖人殉教地→本連寺→福済寺→聖福寺→中町教会という順路で。これが、思いのほか面白かった!!!2時間のツアーで、全て歩き(しかも長崎は坂が多い!暑い!)だったのだけれど、普段の仕事で体力がだいぶついていたので、案外快適に過ごせました^^それに、おじいちゃんの話が面白い!丘からの眺めも素晴らしいし、裏道というか、ガイドさんがいなかったら通れないような小道も素敵・・・。これから長崎にいかれる方にはオススメのツアー。「長崎さるく博」っていうイベントで、今年の10月16日(日)まで開催されているようです。しかも一人500円と格安!!ネットでも申し込みできますヨ。
 さて、午後からはのんびりとお昼を食べたりお茶したりしながら、大浦天主堂グラバー園へ。グラバー園の夜景も素敵でした〜★あ、絵本美術館という所もあったのでお邪魔しましたが、ここもとてもいい所でした。懐かしい絵本がたくさん。子ども連れの家族もたくさん訪れていました。

 さて、最終日三日目。この日は11:30には出発だったので、それまで原爆記念博物館へ。かなりじっくりみましたが、出てくるころに旦那と「ここは半日もいると、げっそりくるね><。。」と。それだけインパクトのある場所でした。日本人として、知らなくてはいけないことがあるね・・・とアホみたいに真面目に話し合ったのでした(笑)。

 そしてそして・・・帰りの船でサプライズ!!八幡浜港で花火大会が開催されていたのですが、ちょうどその時間に港に着き、船から花火が見られたのです〜!!最後までは見られなかったけれど、最高の眺めでした★

 はぁ〜〜〜〜〜、、、お腹いっぱいの旅。これだけの内容で格安に旅行できて、幸せいっぱいでした。これからももっともっと色々な場所を見てみたい!次回はいつになるか、分からないけれど、それまでまた体力つけておくぞ〜〜〜!