やっぱ よしもとばななっていいわぁ〜^^

kztm132006-11-09

今日は天気もいいし、午後からたっくんとお散歩へ。
ちょっと外に出ると ご近所さんがいたり 知らない人に話しかけられたりして 気分転換になります♪♪
今日は近所のちっちゃな公園へ。
そこで 散歩の休憩がてらにベンチに座っていた おばあちゃんと話が弾みました(笑)。
すごーーーく感じのいい おばあちゃん。
ひ孫の話もたくさんしてくれて 帰りにはガムまでもらっちゃいました。(しかし、なぜおばあちゃんがガムを持ち歩いてるんだろう・・・)
結局、ウチの前の階段で遊んでいた小学生たちに譲っちゃいましたが。


公園へ よしもとばななの本を持って行っていたので 最後まで読み切り、家路へ。
「人生の旅をゆく」(日本放送出版協会)っていう本なのですが(エッセイです) とっても勇気付けられました。
少しだけ 引用させてくださいね。(ちょっと長いよ)


『私たちは、食べるために生まれてきたのではなく、もちろん金のためでもなく、楽をするために生まれてきたのでもなく、子孫を残すためでもなく、長生きするためにでもなく・・・・・・自分の情熱を燃やすために、向いていることをこの人生でやりつくすために生まれてきたのではないだろうか。愛する人びとへの愛情を抱きながら、たくさんのよき思い出をつくって、それを大事に抱えて悔いなく死ぬためにここにいるのではないだろうか?』


なるほどね。
心に残った一文(いや、二文だけど)でした^^