たっくん、トイレでうんちする。

変なタイトルでお食事中の方、ごめんなさい><。
トイレトレーニングってもうそろそろなのかなーなんて思って図書館でトイレトレーニングの本なんぞ、借りて読んでいたら・・・ふーん、うちは2歳くらいからでいいや、なんて思った矢先。
そういやたっくん、食事の後に必ず うんちするんだよなー
今食べたばっかりだし 連れて行ってみようかなー、とトイレへ。


しかーし!
便座が大き過ぎてたっくん座れず。
しょうがないので正面から抱く感じで支えて二人でそのまま固まること2〜3分(笑)。
途中「うーーーん」ってきばる真似してみたり。
そしたら「ぷっ」って小さなおならが聞こえて
その後、にゅるって うんちが出てきました(笑)。
えー!!!!!
そんなに簡単に成功するものなの?
小太郎’sママちゃんのブログも見てたし、本にも「まあ、焦らずゆっくり・・・」なーんて書いてたから まさか、と思い、ビックリしました。
これからは、時間のある時にはトイレに連れて行ってみようかと思います。
(便座シート買った方がいいよねー、ずっと私が支えてるのもなんかねー。。。でもたっくんからすれば、触れあってて安心感があったのかなあ)



話は変わって、フリペにも載せてたあおむし君。
フェルトでパーツを作って ボンドで貼っただけ。
超かんたんなので 他の絵本のキャラクターでもいいかも。

子ども部屋に飾ってます^^