たっくんのこの頃。

昨日のパンを頬張るたっくん。

まず、鼻を食べ、ほっぺを食べ・・・最後に顔をパクリ★
「アンパン。」と言いながら食べてくれました(笑)。
母に気を遣ってくれたのね、きっと(笑)。


最近のハマリごと。

磁石でくっつくブロックみたいなのを自分の好きなように組み立て、
その上にミッキーやアンパンマンのマスコット人形を乗せる、って遊び。
あと車や電車に乗せたり・・・。


少し、お手伝いもするようになりました。
食べたお皿を下げることと、おもちゃのお片付け。
お片付けは手伝いじゃないか。へへ。
特におもちゃの片付けは 毎日のことだけに、私が片付けた方が早いじゃん・・・ってことの方が多いけれど、たっくんにとっては 片付けも遊びの一部のようなので、なるべく時間をとるようにしてます。
(よく考えれば片付けっていったって、5分くらいだもんね。)



寒い日が続き、ほとんど遊ぶのは児童館か こどもの城(室内)か、週一回公民館である子育て支援か、週一で実家へ・・・って感じです。(野菜もらいに行くので。)
たまーに晴れた日には 歩いて近所の電車を見に行ったり(←たっくん電車大好き♪)
もっと温かくなったら どんどん散歩したいな〜〜〜♪♪♪


言葉は・・・どうなんだろ。
単語をしゃべり初めました。
「パパ」「ママ」はもちろん、「じいじ」「ばあば」「あっくん←本人はたっくんって言ってるつもり)、ブーブー(車)、カンカン・チンチ(電車)、くっく(靴、靴下)、アンパン、ちゃちゃ(お茶)、ミミー(ミッキーマウス)、メメ(目)、ねんね(寝る)など。
「ママ、ねんね」とか「ミミー、おった」など簡単な二語文も出てくるようになりました。


最近のヒットは、おむつ替えの時、たっくんが足をバタバタさせていたので、
「ちょっとたっくん、じっとして!」って言ったら
「じー」って答えてました(爆)。
可笑しいことが増えてきたので 記録魔のワタクシらしく、「たっくんのおもしろ集」でもメモしていこうかと考え中。
そしていつか、本人に見せたいなー。わはは。