一日、家で過ごす。

台風、接近していますね。
ひどい影響がありませんように。。。


さて、今日は一日家で過ごしました。(あ、正確には生協取りに外に出たケド。)
こんなもの作ったり。

バジルペーストとねぎソース。
味は・・・適当に味見しながら(笑)。
材料だけご紹介♪
【バジルソース】
バジルの葉(刻む)・松の実(なかったのでピーナッツで代用)・にんにく・オリーブオイル を混ぜるだけ。
【ねぎソース】
ねぎ(みじん切り)・サラダ油・酢・砂糖・しょうゆ・酒 鍋で煮る。私なりのポイントは サラダ油でねぎを炒めて、一番先に砂糖で味付け。しばし煮て、それからその他の調味料を全部 投入。
先に甘みをしっかりつけることで まろやかで それでもって少しの砂糖で甘みが出せるから。




これ、美味しそうじゃないですかー??
「飛田和緒さんちのごはん帳」(主婦と生活社)の中のレシピ。
あったかい白ご飯にかけて食べるんだって!
よ、よだれが・・・(笑)。
卵の黄身(生)を小匙2のしょうゆに一晩漬けておくだけだって〜★



そして最後に。
読書もちらっと。
「がらくた」(江国香織:新潮社)
たっくんに邪魔されながらも 読み切りましたよォ〜><;;
江国さんの作品の主人公には 共感できないことが多々ありますが。
(でも新刊でると必ず読んでしまう。。。)
今回は 共感というか、そういうこともあるのかもねーってな感じ。
かなり消極的ですが、一応、共感できました。


いまは いろんな選択肢があって女性のシアワセも一つではなく。
結婚しようがしまいが 子どもがいようがいまいが 仕事・・・はしなくては生きていけないけれど どんな仕事につこうが
自らシアワセの形を探していかなくてはならない時代だと思います。
誰も探してはくれない。
自分を見つめる時間は必要ですね・・・。