明けましておめでとうございます★

kztm132005-01-07

 日記をかなりごぶさたしておりました><;新年にあたって、今年のこの日記には希望も込めて、スバリ「美は一日にしてならず★」をテーマに書いていこうと思います。こうして毎日意識して日記に書くことで、美への意識を高め、素敵な★女性に・・・なれたらいいな〜。

 さて、今日一日目のテーマは・・・「お茶」
私は子どもの頃から炭酸飲料やジュースなど、ほとんど飲ませてもらえませんでした。・・・というか、家になかったので、買ってまで飲むなんて面倒なことはしなかっただけのことで。たま〜にりんごジュースやみかんジュース・・・ってのはありましたけど。もちろん果汁100%ジュースです。唯一、ミックスキャロットといういかにも健康によさそうなジュースは時々、家にありました。

 中学か高校の授業などで一回は目にするだろう、一缶のジュースに入っている砂糖の量。これでもか、というくらいに砂糖スティックが並んでいますよね。「こんなに入ってるんだ〜」と素直に驚いた記憶があります。あれだけの量の砂糖が体の中に蓄積されると思うと・・・。

 さてさて、私がしたいのはお茶の話。ウチでは結婚する前まで食事の後は必ず暖かい緑茶が出てきていました。緑茶はガン予防にもなるし、適度にカフェインが入っていてシャキッとするし、いいことずくめ。熱いのでゆっくりふ〜ふ〜しながら飲むので精神的にも落ち着きます。結婚してからは、面倒だ〜と食後の緑茶習慣はなくなってしまいました(><)今では一週間に一回飲むようなペースです。

 しかし!緑茶習慣、復活させてみようと思います!!困ったことに、近頃、夫婦共に食後にお菓子をつまんでしまうことが多くなってきたから・・・><緑茶をゆっくり飲んで、ふ〜っと満腹中枢を刺激しようと思います♪♪

 ちなみに普段冷たくして常にストックしてあるのはどくだみ茶。アトピーにいいと母から聞き、飲み始めたのですが、意外にも肌荒れにも効くみたい。以前は生理前になるとホルモンの関係からか、吹き出物が出やすかったのですが、今では荒れません^^肝心のアトピーは、やはり効果テキメン、というわけではなく、簡単には治りそうにないのですが・・・。ま、継続は・・・ですよね^^